最近のマイブーム。「もやしのみりん和え」

もやしは安くて栄養価の高い庶民の味方です。
サラダにも炒め物にもピッタリ。

ただ、炒め物は手軽で美味しいのですが、
続くと少し油分過多になりそうで、
体重が気になるところ。

良い料理方法は無いものか、と思って試しにつくってみたのが、
「みりん」を使う方法。

鍋にみりんを少々たらし、もやしや人参キャベツなどを
シンナリするまで火を通します。
そこにひき肉を入れて塩こしょう。

見た目はもやし炒めだけど、油は一切使っていません。
みりんを使うので少し甘いものの、
簡単でなかなか美味しい。

最近のマイブームです。

moyasi

「毎日を楽しく」というカテゴリーをつくりました。
人生は思い通りにならないし、不条理もあるのが常だし、
政治もテレビも『???』なことだらけ。
でも、工夫次第で楽になったり、笑えたりすることはあるはず。
そんなこともこのブログで書いてみます。