継続はチカラなり/1日一枚インスタグラムで腕を磨く人たち

インスタグラムでは、
1日に一枚絵や写真をアップして
腕を磨いている人たちがいます。

まさに継続はチカラなり。

以前だとブログがこの機能を果たしていたと思うし、
いまでも有効ですが、
インスタグラムは自分のページが、
まさに自分の作品のポートフォリオになるのです。

しかも多種多様です。
アニメ絵もあるけど、海外では水彩やグラフィックペン
を使ったもの、リアルのものから抽象風のものまで
世界中の作品が見られます。

しかも1日一枚は無理でもコンスタントに
年間200くらい作品をあげている人が少なくありません。

最初はごく普通の初心者だった人の作品が
100枚、120枚と過ぎて来ると
自分なりのスタイルとチカラを付けて来るのがよく分かります。

「継続はチカラなり」を体現しています。

ということで、これを利用しない手は無いと思い、
私もインスタグラマーとして少しずつ
作品をアップしています。

じつは、すでに自国で評価の定まっている
人気イラストレーターや画家のアカウントも多く
そういう人は何万何十万というフォロワーがいます。

毎日アップするとなると、さほど大きな作品は
あげられません。
私の場合タブローは時間がかかり過ぎます。
しかし、エスキースや上記で書いた水彩やグラフィックペンなどで
世界の蝶を100日描いている人もいて、
そういう使い方が出来ないかと模索中です。

こういう事は準備が整ってからやろうとすると
結局なにも出来なくなるので
走りながら考えてアウトプットして行こうと思っています。

また、作品と同時に見せ方、つまりスマホ写真にも
様々な工夫を凝らしている人はフォロワー数が多いです。

私はなかなかセンス良いことが出来ないけど、
見よう見まねはわりと得意だし、
とにかく数がある事が重要なので
「量が質を凌駕する」を目指してやって行こうと思います。

今日のインスタグラムは次のタブローの為のフクロウのエスキースです。

絵だけではなく何か自分の世界を作って行こうとする時、
①徹底して基礎を学ぶ
②先達のマネをする
③何を自分の課題にするか突き詰めて考える
④ただひたすら作る。あるいは描く、書く、実験する、とにかく行動する。

ということをやらなければなりません。
311以降絵を再開して、ようやく自分の道筋が見えて
今は④の段階だと思っているので、
インスタグラムは格好の推進力になるSNSです。

気張らず楽しみながらやりたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINEスタンプ「猫おぢさん」販売中

<マダムかよこのセルフマガジンをお配りしています><最新ヴァージョンは16ページ>
詳細はこちらから

プロフィールはこちらから。

<フェイスブック>フォローして頂ければ、ブログのお知らせが届きます。

Instagramインスタグラムもフォローをお願いします。