巴旦杏のスケッチ

「巴旦杏」
……

なんと読むでしょうか。

正解は「はたんきょ」。
「はらんきょ」とも言うそうです。

プラム(すもも)のことなんですね。

夫が好きで、出身の田舎では「はたんきょ」と言うのだそうで、
最初言われたときは、何のことか全然分かりませんでした。

ただ、調べてみると、私が知らないだけで、
万葉の時代に中国から伝わって以来使われているみたいです。

今、「はたんきょ」が旬ですね。
そのちょっぴり酸味がある皮とジューシーな実が
口の中で一緒になって疲れを取ってくれます。

というわけで、今日はそのデッサン、
サクランボの佐藤錦と一緒に描いたものをを上げておきます。

20130630

明日から7月。
これから暑くなるから体調維持に努めましょう。
こういう果物の果糖と酸味は気分をリフレッシュしてくれます。
あちこち冷房が効いているので、
一枚羽織るものを忘れずにお出かけください。