AKB48総選挙、……は?何、それ。

以下の記事は、
You Tubeの公式ビデオ【MV】 ヘビーローテーション / AKB48 [公式]と、
以前、恋愛禁止を破って丸刈りになったメンバーの話ししか知らない
私が書くものです。

AKB48ファンはスルーして下さい。

AKB48には全く興味ないのですが、
AKB48総選挙のようなものが、メディアでも総力上げて
肥大化して行くのは実に不思議なことだ、と思ったので、書いてみます。

最初に書いたように、私はAKB48には全く興味ないので、
二つの事例から記事を書きますが、実はこれも、
丸刈り事件があった時に、CNNでニュースで取り上げられた時、
はじめてAKB48のヘビーローテーションのビデオを見て
テレビの前でひっくり返ってしまったくらいなのです。

AKB48を知らない者が記事を書くなと言われるかもしれないけど、
あのCNNの5分くらいの特集を見た世界中の人が、
もしかすると私のような印象を持たないとは限らないわけです。

CNNで見たヘビーローテーションのビデオの感想は一言です、
「うそ、まるで集団ポルノ……。」
でした。
特にブラとガータ姿でぬいぐるみを投げあう場面は
のけぞりました。
CNNではその場面が何回も出てきました。
そして丸刈りになった女の子が泣きながら、
交際してごめんなさい、なんて謝っている場面がフューチャーされていました。
正直言ってかなり奇妙でした。

CNNで見てから、あらためてYou Tubeでヘビーローテーションの公式ビデオを見たら、
最初の鍵穴で女の子が脱ぐシーンからひっくり返りました。
途中では、プレイボーイのバニーガールまがいの衣装を着たメンバーが
ケーキやお菓子を食べます。

そして、総選挙とやら、投票でどの子が良いか決めるって、
意味分かりません。

しかし識者といわれる人のこんな記事もあるくらいです。
AKB48総選挙の心理学:アイドルは欠点を長所に変えた人

私は児ポ法にも反対するし、
最近はDJがいるところでダンスすると逮捕されるらしくて
そういうことも反対だけど、
やっぱり、AKB48のヘビーローテーションはどう見ても男性が出てこないポルノだし、
女子アナとかもソフィストケートされた女性性の商品化に思えて仕方がないです。

少し前に、エマニュエル夫人を演じた女優さんがなくなりましたが、
ああいう映画の方が私には健全に見えるんです。
人間の性は犯罪の温床や欲望の対象になるけど、
見ない振りの出来ることではないわけで、
キチンとつきあって行かなければならないことです。

AKB48や女子アナにうさん臭さを感じるのは、
一見「性」を扱っていないがごとく、というところでしょうか。
女子アナは、スノッブで頭もいいキレイどころという
おじさんの好みの反映ですよね。

でも一方で、春画の展覧会が本家本元の日本で開けない、
というねじれも起きているのです。
春画 アートなのに… 国内巡回展は開催難航

これからもAKB総選挙になるたびに、
私はメディアをシャットアウトするしか
なさそうですね。

今日はイラスト無しです。