冬の脱水症状にご注意!

脱水症状と言うと夏専門のような気がしますが、
実は冬の脱水症状は分かりにくいだけで
結構あるらしいです。

実は、お恥ずかしい話しですが、
人生で始めて「痔」になってしまい、
正直ブログ更新どころではありませんでした。

痛くてまるでお尻に心臓が付いたのではないか、
という状態でした。

たまらず医者に行き、
薬をもらい、なんとかこと無きを得ていますが、
どうやら原因は脱水症状だったみたいです。

そうです、脱水症状ですっかり出るものが固くなってしまったのです。

私は便秘というものをした事がない人間でして
日によっては、起きてすぐ、コーヒー飲んですぐ、
朝ご飯食べてすぐ、
という感じでスッキリ!
なのですが、だから固いとつらい。

それが、元旦の朝、突然石のようになってしまった。

お節など多少いつもと違うものは食べたにしても、
繊維質などは十分にとっているはずで、
どうしたのかと生活を見直してみたら、
水分の補給の不足、に行き着き、
水分補給に心がけたら
再びスムーズに。

ところが、年明けは寒波が強く、
水を飲むのは忘れがち。

ちょっと良くなったかなあ、
と思うと水分補給を忘れると固くなる、
の繰り返しで、えらい思いをしました。

結局、飲料系はすべて台所でしたが、
自分の部屋に2リットルのペットボトルを持ち込んで
セッセと飲むようにしたら、
かなり改善されました。

で、近くに水があるせいか、
自分が思っている以上に喉が渇いている事に
気がつきました。

「冬の脱水」で検索すると
冬場は乾燥しているので、
肌だけではなく身体の水分にもご注意、
といういくつかの記事を見かけました。

脱水で血がドロドロに、なんて怖い記事もありました。
冬でも脱水症になる?
皆様も「冬の脱水症状」にはご注意を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINEスタンプ「猫おぢさん」販売中

<マダムかよこのセルフマガジンをお配りしています><最新ヴァージョンは16ページ>
詳細はこちらから

プロフィールはこちらから。

<フェイスブック>フォローして頂ければ、ブログのお知らせが届きます。

Instagramインスタグラムもフォローをお願いします。