エゴサーチを上手く使ってセルフイメージを解析する

エゴサーチ、なるものをやってみました。

検索語「マダムかよこ」で。

実は、ブログなどのコンテンツを揃えるのに精一杯で、
エゴサーチを全くやったことのなかった私。

今日、ふとしたことからエゴサーチをして
いろんなことが分ってきました。

ブログ記事は順当にヒットします。
検索文字によっては一番上に来ます。

なので、検索からの訪問者が増えています。
これは分っていました。

ただ、問題は画像です。
ブログがヒットするからと言って
画像がヒットするわけではないのです。

これは今後重点的に考えねばならない課題です。

基本的にフェイスブックは検索に引っかかりません。
かなり閉じられた空間だからです。

それでも、伝播力は相当あるので、
こまめに記事アップのお知らせはのせた方がいい。

一方、ツイッター。
今回画像でヒットしたツイッターは、
反戦展でご一緒した土屋誠一さんのツイートです。

実はツイッターは検索に引っかかりやすいのです。

で、今までもツイッターにブログのお知らせを画像と一緒にのせていました。
にもかかわらずヒットしない。

上の土屋さんのツイートと見ると分るけど
本文に「マダムかよこ」が入っていて
そして画像がアップされている、
という必要があるのでしょう、多分。

ブログ記事の題名だけではダメなのね。

それも、「マダムかよこ」を最初から検索語に入れる人はいないので
ツイッター本文には、検索されたい語と自分の名前
そしてアピールしたい画像や写真を入れることが
大切なのだと思われます。

伝播力はあっても閉じられた空間であるフェイスブックより
ツイッターやブログの方が検索に引っかかりやすい、
という事実は揺るぎないので、
ツイッターやブログからフェイスブックへお誘いする、
という形が理想的だと思われます。

実は、前回の記事「鈴木大介さんのギターを堪能、久々に武満徹やピアソラにしびれる
についてツイッターで呟いたら、
鈴木大介さんご本人からメンションを頂きました。

ちょっとビックリしたのだけれど、
SNS時代ならではのコミュニケーション。
10年前には考えられないことです。
鈴木さんのように業界トップクラスの方でも、きちんとエゴサーチして
ご自身で情報拡散に勤めていらっしゃる。

自分の宣伝は自分でやるしかないのです、
という時代なのですね。

おかげさまで私のブログのアクセ数も上昇しました。
ありがとうございます。

作品作り、宣伝、情報拡散
やることはいっぱいあるけれど、
また効果はすぐは出ないけれど、
ネットは24時間営業ですから
エネルギーを注ぐ価値はあるのです。

エゴサーチで、今後重点的にやっていく方向も見えてきました。
ひとり電通みたいな時代ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィールを更新しました。

<フェイスブック>フォローして頂ければ、ブログのお知らせが届きます。

<マダムかよこのセルフマガジンをお配りしています>
詳細はこちらから