今年の金柑ジャムのラベル/はちみつ漬けも作りました

かなり前に作っていたのですが、
アップするのを忘れていた今年の金柑ジャムのラベルです。

実は、検索でご訪問頂いてる方がいて
思い出しました。

今年はハチミツ漬けも作りました。
ラベルもハチミツ漬け仕様のものに。。

honery

ジャムは、去年は少し繊維が残って
舌触りがザラザラしたので、
今年はお砂糖で煮る前にミキサーにかけました。

夫も美味しい、という極上のジャムが出来ました。
実は、美味しくて朝のパンにたっぷり塗って食べていて
もうほとんど残っていないのですが。

ハチミツ漬けは、去年、梅のハチミツ漬けを作って
気に入ったので、金柑でもこしらえてみました。

先月金柑を収穫する時、既にヒヨドリにかなり食べられており
全部で600グラムくらいでした。

ヒヨドリは実のなるものには目がない。
現金なもので、我が家の庭に金柑の実がなる期間だけ
お出ましです。

ただ、今年は、下の猫があまり具合がよくなくて
去年の光景は見られなかったのが少し寂しいです。

去年の様子。
2015013

去年の金柑ジャムのラベルのデザイン。
20150202kumquatphoto

記事「手作りの恵みをいただく/金柑のジャム」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィールを更新しました。

<マダムかよこのセルフマガジンをお配りしています>
詳細はこちらから