ありのままの自分で良いじゃない、と思う女性が増えている。

昨日は国際女性デーでしたが、
今、多少お腹に肉があっても、
料理がたいして上手くなくても
ありのままの自分でいいじゃない、
と日常を描く女性のイラストが共感をよんでいる、という
ハフィントンポストの記事。
これが女の子の日常。フランスのイラストに共感の声(画像)

リンク先のGIF画像がおもしろいです。
女の子なら誰でも納得の場面ばかり。
是非リンク先で見て下さい。

このセシールさんも使っているTumblr(タンブラー)というサイトを見ていたら、
6人の女性GIF画像制作アーチストによる
好きな女性ロールモデルを表したGIF画像を見つけました。
こちらは埋め込みが出来るので、
GIF画像のサイトのGIPHYから、
特にフリーダ・カーロとケイト・ブッシュの画像を拝借してきました。
とても良く出来ているし、ユーモアたっぷり。
フリーダ・カーロはちゃんと眉毛が繋がっているし、
ケイト・ブッシュも、そうそう、って思わず手を叩いてしまいました!

日本は特に女性蔑視がひどいけど、
世界の先進国の女性たちも
程度の差こそあれ、いろんな視線や偏見に悩まされているのです。

こうやって画像にして笑い飛ばしたり
ひねり飛ばしたり、とても大事な作業だな、と思いました。

ちなみに、ケイト・ブッシュの画像は連続して動いているから
作製に結構大変そうだけど、
フリーダ・カーロの画像は、着せ替え人形なので
5枚くらい絵を描けば可能です。
私も何か挑戦してみたいですね。

6 GIF Artists Illustrate Badass Female Role Models for International Women’s Day

via GIPHY

via GIPHY